So-net無料ブログ作成

夫への気持ちが冷める [結婚生活]


久しぶりの記事更新です。




タイトルの通りですが、結婚生活で本格的に気持ちが冷めてしまった時期に入ります。


うつ症状が出て、一冬を実家で過ごし、雪が解けてから嫁ぎ先へ帰った。

というのが前回の記事でした。



春ということで、私も少し活動的になり、カワイイ盛りのつるべちゃんを連れて公園なんてよく行きました。


よく、コンビニで自分のお昼を買って、レトルトの離乳食を持って公園で食べました・・・・

嫁ぎ先に居ると、何だか気を使ってしまうのでなるべくお昼は外にいました。

本当は家でゆっくりお昼を食べ、そのままつるべちゃんをベッドでお昼寝させたかったけど、お昼時に部屋にこもっているのも変だし。かといって義父母や義祖父母のところに行けば気を使うし・・・


なじむ努力はしたつもりです。

みんな悪い人たちではないし、意地悪もされたこともない。

ただただ

『水が合わなかった』



元夫のことを好きで、愛情があればそんなに問題なく続けられた同居生活。

でも、愛情も何もない人の家族との同居生活は、ただ気を使うストレスがたまる生活です。

しかも、同居に持ち込んだのは他ならぬ元夫。

私のストレスは元夫に向かいました。


この頃から、私はネットで夫婦の不仲のことを調べ読みあさるようになりました。

まだ離婚のことなど頭にはなく、この冷めた気持ちをどう戻していくか・・・

そんなことを毎日考え、思いつめていました。



だって、冷めた相手+その家族との同居なんて、普通に辛いです・・・

友達は皆、同居している人はいませんでした。

同じ悩みを持つ人に相談することもできず・・・

そこで、なんと私は

電話占いにはまるのです[ふらふら]




電話占いについては次回書きます。









最近つるべちゃんが情緒不安定(?)でまいります・・・・


難しい年頃なのでしょうか。

3歳なのですが、ぐずりがひどい[もうやだ~(悲しい顔)]

体もビッグなので、床でねそべってぐずっているところからの抱っこがきついです。


でも、この時期を乗り越えなければ・・・・[パンチ]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

実家へ帰る [結婚生活]





私の精神状態が良くないと分かると、実家から救いの手が伸びてきました。


冬の間だけでも帰ってきたら?と声をかけてくれました。


何と甘い家族だろう!と思うかもしれませんが、うちの家族は基本甘くなく、厳しいほうだと思います。

なので、私もそんなことを言われびっくりしました。



実家の父母が嫁ぎ先に話をしてくれ、私は一冬を実家で過ごしました。

もちろん元夫は、自分がさみしいという理由でかなり渋りましたが、アパートを借りるより良いか。ということで了解してくれました。



環境を変え、実家で生活を始めたら、今までのうつ症状は徐々に良くなり元気になりました。

そして丸々一冬を実家で過ごし、雪が解けてから元夫の待つ嫁ぎ先へ戻りました。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

うつ症状 [結婚生活]




二日続けてブログ更新できました!
最近では珍しく昼間一人の時間を確保[かわいい]


結婚生活のなか、ストレスでうつ症状が出てきた私。

よくネットである、うつ病チェックを何度も自分でやってみました。

早めに受診したほうが良いな・・・と自分で思い、元夫へ

『私もしかしたら、うつ病かもしれない。精神科に行ってくるね。』
と相談。

すると、まさかの

『はぁ?うつ病?勘弁してよ。俺だって仕事で大変なときに・・』

と、ものすごく面倒くさそうにおっしゃいました。

言葉も出ませんでしたが、元夫は自分に余裕のないときは人のことまで考えられない人。

にしても、そんな言い方しなくても[もうやだ~(悲しい顔)]

元夫は頼りにならない。私が本当にうつ病で重症になったら、つるべちゃんはどうなるのだろう?と思い、精神科を受診しました。


結果は

うつ病ではなく、うつ状態。という診断。

元夫や家族は、良かったと言っていました。
やっぱりたいしたことなかったね。という雰囲気でした。

授乳中のため薬も飲めず。病院からは様子をみて、もし心配ならまた再診に来てくださいと言われました。


あと、ずっと家にいるのが原因かもしれないから、つるべちゃんを保育園に入れて早めに仕事復帰するのはどうか?と義母に言われましたが断りました。

復帰すれば仕事はハード。職場も遠いし、冬場の復帰は嫌でした。しかもこの精神状態。

何より、つるべちゃんが1歳になるまでのあと数ヶ月、育休があるのだから多くの時間を一緒に過ごしたかった。


しばらく悶々として過ごしましたが、あるところから救いの手が伸びてきました。


そう、実家です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

崩れ始める [結婚生活]



今日は、彼が仕事関係で泊まりでいません!

つるべちゃんも、今日はお昼ねしなかったので早めに寝ました!

久しぶりに完全に自由な時間[ぴかぴか(新しい)]一杯飲みながらこたつでブログを書いています[るんるん]

[るんるん]


さっそく、結婚生活の続きを書きたいと思います。
ちょっと重い話もあります。


夏につるべちゃんを産んで、2ヶ月間実家で里帰り。

秋に嫁ぎ先へ戻りました。じょじょに冬に向かっていく季節も悪かったのかもしれません。

優柔不断で頼りにならない元夫と、(つるべちゃんが産まれて)4世代での同居のストレスが蓄積していきました。

用事があれば、気軽に他の家族が私たちの部屋をノックして声をかけられる環境でした。(家の構造上)

昼間部屋で休んでいても、いつ誰が来るか・・・慣れない子育てもあり、気持ちが休まりませんでした。

ちょうど2年前の今くらいの季節、私の精神状態が崩れ始めました。

元夫を仕事に送り出した後、本当に何もする気がおきない。どこにも行きたくない。人に会いたくない。

将来に明るい希望を持てない。あぁ、早く年をとって死んでしまいたいな・・・


そんな風に思い始めたころです。

もちろん、今は全くそのようなことは思っていません。できたら孫の結婚式に出たいくらいに思っています(笑)

その頃は、まだ離婚なんてことは全く考えていませんでした。

でも、育休が終われば仕事が始まる。育児と仕事の両立+同居のストレスに耐えられる自信もなかったしこの精神状態では、仕事には復帰できないかもしれない。

色々言い訳は出てくるけど、結局のところ同居が嫌になり、同居を解消したくなったんです。

本当に身勝手ですよね。

でも耐えられそうになかったんです。根性なしですね。


思い込んだら止まらない私。もう、3人でアパートを借りることしか頭にありませんでした。

もちろんリフォームしたばかりでローンもたくさん残っている家を出ることなど、到底許されることもなく・・・却下されましたけどね。
話をしたときは元夫も義父母もあせっていました。

自分の精神状態がおかしいのが分かっていたので、私は自ら早めに精神科を受診することにしました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

仕事 [結婚生活]



元夫は、仕事がなかなか長続きしない人。


そして、仕事の愚痴がけっこうひどい。

毎日聞いているほうも気分が良くない。

実際に仕事をするのは本人で、私はかわってあげることはできない。

『そんなに辛いなら辞めてもいいんだよ。でも次はちゃんと考えて資格とかとって続けられる仕事についてね。』


愚痴を聞いて、そんなことを何十回と言ったような気がする。

でも元夫は実行力がない。何をしたらよいのか分からない。

愚痴を言いながらもズルズル続け、限界になると会社を休む。

確かに残業で大変そうなのは見ていて分かっていたけど・・・


元夫の仕事への姿勢も、気持ちが冷めてしまった原因の一つでした。



一方、今の彼は仕事の愚痴はほぼ聞いたことがない。しかも即実行タイプ。

もともと口数が少ない人だが、あまりネガティブなことや、人と比べるようなことは本当に言わない。


私は結構ネガティブなので彼が羨ましいし、ポジティブな考えに良い影響も受けた。

彼は、嫌だったことは捨て去ってきのでもう忘れたらしい。

私が、離婚したことでの精神的ダメージの尾を引いていると、
今幸せなんだからそれで良いじゃん。もう考えるな。
と言ってくれどれだけ救われたことか。




つるべちゃんのテレビタイムが終わったので、今日はこのへんで。

皆さん良い週末を~[ぴかぴか(新しい)]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

出産後 [結婚生活]




つるべちゃんを出産後、2ヶ月ほどを実家で過ごしました。

実家も家族が多く、バタバタしているので決して居心地が良いというわけではないですが、嫁ぎ先より気持ちは休まる。というかんじです。


里帰りを終え、嫁ぎ先に戻ってから本当の夫婦の崩壊が始まります。

夫婦の、というより私の気持ちの崩壊と言ったほうが正しいですが・・・



離婚に至った原因は、元夫にももちろんありますが、私の性格上というか精神力の弱さもあったように思います。



当時、ネットで夫婦問題などをよく調べていました。

同じように、産後に夫婦の仲が悪くなり、離婚したり離婚したくなったり。というケースは結構あるみたいですね。


子供がいると、特に離婚問題も大変です。

おそらく、うちは元夫がすでにバツ1で、離婚問題の大変さを一度経験しているのであまり長引かず、私たちのときはそんなに泥沼にはならなかったほうだと思います。



産後、なにがストレスになったのか、次回から書いていきたいと思います。








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

出産 [結婚生活]




少し間が空いてしまいました。

体調はやっと元通りになり、すっかり食欲も復活(泣)

最近一人になれる時間があまりなく、ブログが書けませんでしたが、今日は結婚生活の話をまた書こうと思います。




相変わらず、ケンカをしながらも妊婦生活を続け、ハードだった仕事もようやく産休へ!

産休入った当日、あまりの眠気で午前中から爆睡。起きたら午後!

何もする気が起きないし、ずっと寝ていたい・・・

でも、義父母や義祖父母の手前もあり何となくダラダラできず。
6人分の夕食を作らなきゃ・・・・・・


そんな日が2、3日続き

『もう、実家に里帰りしたい・・』
そう思い、予定日一ヶ月前に実家へ里帰りしました。(車でわりと近い)


里帰り中は、元夫が週末だけ遊びに来たり、私が行ったり。みたいなかんじでした。

ちなみに元夫は、うちの実家でも寝てましたね。

別に、元夫とあんまり会えなくても、さみしいという感情は、この頃にはすでに無かったように思います。




そんなこんなで、予定日を少し過ぎたある日、つるべちゃんは無事に誕生しました。

私の希望で元夫の立会い出産のもと[たらーっ(汗)]

あの時は、父親の自覚を持たせるには立会い出産をしてもらったほうが良いのでは?
と思ってそうしたんですが、今思うと一人で産めば良かったかなと、少しだけ後悔しています。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

寝込んでました。 [日々のできごと]



ちょっと、体調を崩して寝込んでいました。

胃が重いのと吐き気がするのが続いたので、消化器内科を受診したところ、風邪の菌がお腹に入ったのでしょう。との診断。


お腹の調子を整える薬と、とん服で吐き気止めをもらい家に帰ったのですが、症状が悪化・・・

気持ち悪いので、吐き気止めを内服しました。

ところが、副作用からかめまいもして、吐き気は増すばかり[もうやだ~(悲しい顔)]


動けないのでひたすら寝ていました。

つるべちゃんは、一人でテレビなどを見て過ごし、眠くなったら私のところに来て勝手にお昼ねしてくれる(笑)

バイトも二日間も休んでしまい、本当に申し訳なかったです[ふらふら]


夜、彼が帰ってきて放置していた食器を洗ってくれつるべちゃんをお風呂に入れてくれました。

丸二日間寝込み、今日はそこそこ動けてます。

でも、動きすぎると吐き気が・・・

お粥とうどんしか食べていないので、早くお肉とかアイスとか食べたい!

でも今誘惑に負けて食べたら、絶対やばい!がまんがまん[ふらふら]


皆様も、風邪などにはお気をつけ下さい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

妊婦生活 [結婚生活]




つるべちゃんを授かり、私の妊婦生活が始まりました。

その頃は、フルタイムで働いていて、残業も結構していたのでハードだったと思います。


妊娠発覚からほどなくして、つわりが早速始まりいつも気持ち悪かったです。

食べ悪阻でもなく、吐くでもなく、ただただ気持ち悪い・・・

悪阻が重い方から比べると、私なんてたいしたことないのですが、それでも辛かったですね[ふらふら]


元夫は、悪阻がある私に『大丈夫?』と優しく声をかけてくれ、家事がおろそかになっても何も言いませんでした。

何も言いませんでしたが、決して家事を手伝ってもくれませんでした・・・
なので部屋は荒れ放題・・・


男の人ってそんなもんなんでしょうかね。


あと、お腹が大きくなってきてからのこと。

些細なことでまたケンカをして、そのせいかお腹が張ってしまい、飲みに行く元夫を車で送っていけなくなったときです。

『具合悪いの嘘なんじゃないの?』

とベッドで横になっている私に向かって言い放ち、飲み会に出かけて行きました。


さらに、妊娠8ヶ月ごろに行われた、パパママそろって育児の勉強をする会に参加する日。

また些細なことでケンカをしてキレた元夫。

その建物の入り口で、持っていた大荷物を突然投げ

『俺でねーから』

と言いどこかへ行ってしまいました。

すごくびっくりしたのと、恥ずかしいのとで呆然としてしまいました。

他の人はみんな、二人そろって幸せそうに建物に入っていくのに[もうやだ~(悲しい顔)]


しばらく入り口の椅子に座っていましたが、元夫は戻ってくる気配がないため、一人で受付に行き
『主人が急に仕事になって、今日は参加できません』
と精一杯のつくり笑いで、参加を断ってきました。


そんなかんじで、妊娠中もちょいちょいケンカをしていましたね。


お腹のなかのつるべちゃんにも、きっとケンカの声が聞こえていたと思います。

ちなみに、昨日つるべちゃんの七五三の写真を彼と3人で撮ってきました。(付き添いで母もいましたが)

つるべちゃんは、私が着付けをしている間も良い子で、最後までぐずらず笑顔を振りまいて、写真屋さんにも褒められていました。



まさか、七五三の写真を元夫以外の人と撮るなんて、妊娠中は夢にも思っていませんでした。

でも、百日の写真はばっちり元夫と撮ったので、どうしましょうかね・・・

同じように離婚された方、元夫が写った記念の写真などはどうされているのでしょうか?




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

つるべちゃん授かる [結婚生活]


昨日は、思いがけず不妊治療外来を受診したことを書きましたが、今日は娘のつるべちゃんを授かったときのことを書きます。


元夫との結婚生活も、ストレスを抱えつつ仕事も忙しかったのでバタバタと過ぎていきました。


そろっと入籍して一年になろうかというとき、結婚記念日に近い日に温泉に行くことにしました。



旅行の日がだんだん迫ってくるのに生理がきそうでこない[がく~(落胆した顔)]


もともと不順だったので生理日なんて予測できず日取りを決めていました。


胸も張り、少し赤いおりものも出ていていつ生理がきてもおかしくないのに来ない!
でも絶対に生理で温泉旅行は避けたい!
(普段営みが少ないので絶好のチャンス)


そこで、旅行5日前ほどになり婦人科を受診し、生理を遅らせる薬を処方してもらいました。

妊娠検査はせずに、先生からは『来るのが遅かったから、薬飲んでも生理きちゃうかもだよ』
と言われました。



そして生理のないまま旅行へ。
少し出血はしてましたが、まさか妊娠してるとは思わないため普通にお酒も飲んだりしてました。

でもなんだか体調が悪く、夕食のお肉もなんだかすすまない。お酒もいつもより量が少ない。


旅行が終わり、生理を遅らせる薬ももう飲んでいないのに全然生理がこない・・・・

ん?もしやこれは!

と思い家にあった検査薬で調べたら、すぐにくっきり妊娠を示す結果がでました。

びっくりして、その日も夕食後ソファーで寝ている元夫に伝えたら

少し目を開け『そっか~よかったね~』と言い再度熟睡[がく~(落胆した顔)]


びっくりして飛び起きてくれるかと思ったのにまさかのリアクション。さすがです・・・


このときは、少ない営みで何も計画しなくても避妊をやめて半年くらいで妊娠しました。

でも今は、営みの回数は格段に増えたのに妊娠しません。
年齢と離婚のストレスなどが原因なのかな~等、自分なりに考えています。

昨日先生から、身体を冷やさないよう言われたので、生姜湯を飲みながらブログを書いています。


今日は、彼の仕事も休みだったので、3人で広い公園に行ってきました。

秋晴れで、風もなく本当に良い気候でした。

3人で散歩して、穏やかに過ごしました。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。